CHECK

初めての方でも安心して依頼するための外壁塗装に関する情報を紹介します

このサイトでは、外壁塗装の不安や依頼するときのポイントを紹介しています。
家が古くなり外壁のリフォームを考えている人もいるでしょう。
どのような業者に依頼するかで、金額や仕上がりも全く異なることもあるので事前に学んでおくことでスムーズに工事を進めてもらうことにもつながります。
リフォームは住宅に関わる大事な決断なので家族でよく話し合って決めることもポイントです。
安心して頼めるように知識を取り入れましょう。

初めての方でも安心して依頼するための外壁塗装に関する情報を紹介します

初めての外壁塗装の場合、相場はいくらか仕上がりまでの期間はどのくらいかかるか不安を感じている人も多いでしょう。
一般的には、外壁塗装の専門業者にいくつか見積もりを依頼して、工事内容や金額と期間などをよく話し合ってから決めることが大事です。
業者によっても外壁の塗装に使う塗料の種類や、仕上がりや耐久年数はどのくらいかなど細かい設定によって金額が異なります。
外壁の種類や住む年数などを十分考慮したうえで決めることがポイントです。

長持ちする外壁塗装の塗料の見つけ方

これから外壁塗装する場合には、できるだけ長持ちする塗料を使ったほうがいいです。
なぜ外壁塗装をするときに長持ちするものを使った方が良いかと言えば、理由は簡単で何度も塗装するとお金がかかるからです。
具体的に述べるならば、足場の設置にお金が必要です。
通常足場を設置するときには、一戸建て住宅の場合でも150,000円ぐらいは必要かを考えるならば、例えば耐用年数が10年間のものを20年間で2回使う場合と、耐用年数が20年のものを1回だけ使う場合では、150,000円ほどの費用の差が出てきます。
建物が大きくなればなるほど、この影響力が大きくなり、結果的に自分と差が出てしまうことが理解できるわけです。
とは言え、耐久力のあるものは商品の料金が非常に高いため、一戸建て住宅ならば平均的な寿命のもので良いともいえます。
そのため、あまり塗料の寿命にこだわらず自分にぴったりのものが他の人が使っている平均的なもので問題ありません。

最近外壁塗装で人気が高い色について

外壁塗装は塗料のカラーを、依頼側が自由に決めることができます。
今、人気となっているのはベージュやクリーム系です。
このような淡い色は和風・洋風どちらの住宅でも馴染みますし、周囲の住宅との調和も取りやすいことから選ばれています。
落ち着いた柔らかい印象になるのが特徴です。
この他に白も外壁塗装では人気です。
も真っ白からアイボリー系まで様々なトーンがあり、イメージに合う白を選ぶことができます。
清潔感があり植栽の緑や色鮮やかな花がよく映えるのもポイントです。
ベージュや白といった淡いカラーだけでなく、茶やネイビー、グレーといったダークトーンも近年多くの住宅で見かけるようになりました。
ダークトーンだと汚れが目立ちにくいという特徴があります。
重厚感がありシックな雰囲気に仕上がります。
またツートーンといって違うカラーを2種類塗り分けるデザインも増えています。
メリハリの効いた黒と白の組み合わせや、上品な仕上がりになるベージュと茶などが選ばれています。

外壁塗装は家の寿命を長くするために必要

外壁塗装は家の寿命を長くするために、必要不可欠なメンテナンスと言われています。
外壁塗装と聞くと色落ちするなどして、古くなった外壁に塗料を塗ってキレイにするだけというイメージを持つ方も多いかもしれません。
確かに塗装を行うことで外壁は、新築同様といっても過言ではないほど一新します。
ですが、ただ単にキレイにするというだけでなく、外壁の塗装は自然によるダメージから、大切なマイホームを守るという役割を持っています。
紫外線や雨・風など外壁は常に、自然からのダメージを受け続けている状態です。
このダメージによって塗料が剥がれ落ち、雨水が染み込みやすくなったり場合によっては壁に、クラックというヒビ割れが入ることもあります。
このクラックから雨水が入り込むと、柱や梁といった家の土台となる部分が腐ったりシロアリの被害にあいやすくなります。
結果、家の寿命が落ちてしまうという訳です。
大切なマイホームに長く住みたいなら、定期的の外壁塗装は必要です。

外壁塗装に適した時期はいつなのか

外壁塗装の工事をするなら、いつが良いか迷うかもしれません。
一般的に外壁塗装に最適とされているのは、春と秋のどちらかです。
春と秋は気温と湿度が安定しているため外壁塗装には最適とされ、業界では繁忙期とされています。
そのため外壁塗装を依頼するなら春と秋を選びたくなるかもしれませんが、繁忙期であるため予約は取りにくいです。
また春雨や秋雨などの長雨に加え台風の影響もあるので、工期が予定よりも延びる可能性があるのは注意です。
反対に予約の取りやすい閑散期は、梅雨時です。
梅雨は雨の日が多く湿度も高いため最適とはいえませんが、閑散期で予約が取りやすいので穴場と言える時期かもしれません。
その他の夏や冬も工事に向いていない時期ではなく、問題点はあるものの絶対に駄目なわけではありません。
たとえば夏なら晴れが続くの計画通りに工事が続きますし、降雪地帯以外なら冬は乾燥しているので凍結さえ気をつければ問題なく工事を行うことはできます。

外壁塗装は耐用年数が長いことを重視するべき

一生に一度の高い買い物となる人が多い家は、長年暮らすことで様々な不具合が見つかるものです。
特に家の外壁は日々の風雨や、紫外線によって強い負担がかかり続けています。
建物の外壁を塗装することで、家の外壁を防水することが出来ます。
外壁が劣化するとヒビやサビの部分から雨水が入り込んで、建物の下地を腐らせてしまう原因となり大掛かりな修繕工事が必要となる場合があり、修繕にかかる費用も多大なものとなり外壁塗装で家を守ることが重要です。
一般的に家の外壁塗装の耐用年数は、10年から20年程と言われています。
建てられている環境によっても変化はしますが、塗装を検討するにはこの数字を頭に入れておくと良いです。
毎日の強い負担から家を守る為に耐用年数が長い塗料を使用することも、家を長持ちさせる為には大切なことです。
業者によって使用する塗料や、塗り方などは様々です。
外壁塗装を検討しているという人は、塗料の種類や塗り方などを事前に業者に確認してから依頼をすることが必要となります。

外壁塗装で失敗しないために気をつけること

外壁塗装は約10年に一度でしかも費用が安くないことから、失敗しない注意が重要だといえるのではないでしょうか。
外壁塗装が失敗する要因の1つは依頼するタイミングで、繁忙期に工事を依頼すると、手抜きになってしまう恐れが強まります。
これは普段から真面目な業者でも起こり得ることですし、次の予定が入っていて焦ることから、作業が手抜き気味になってしまうわけです。
手抜きでも仕上がりに問題がなければ大丈夫ですが、大抵は塗料の乾燥時間が予定よりも短かったり、十分に密着する前に上塗りが行われます。
どの程度影響するかはケースバイケースですが、気分的にもやはり手抜きになる工事は避けたいところです。
予約が殺到する繁忙期に依頼するのが問題の原因なので、繁忙期以外のタイミングで外壁塗装の工事をしてもらえば大丈夫です。
それから塗料が乾きにくくなる雨の時期を避けること、工事が中断する恐れのある降雪の季節も外すのが正解です。
外壁塗装にはこのようにいくつもの注意点がありますが、1つ1つ確認すれば工事に適した条件が見えてきますし、タイミングもはかりやすくなるのではないでしょうか。

実際に外壁塗装をした人の口コミも参考にしよう

壁が汚いと感じた場合、外壁ならば自分で乗り換えることが難しくなります。
自分で乗り換えることが難しい場合一体どのように判断したら良いかと言えば、やはり誰かに任せるしかありません。
誰に任せること言えば、大抵の場合外壁塗装業者が日本全国にありますので、その外壁塗装業者に任せてみましょう。
外壁塗装業者は、まず見積もりをしてくれるため、どれぐらいの金額になるかが分かりやすいといえます。
その時、注意をしておきたいのは安ければ良いというわけではないと言うことです。
例えば1つ目の会社の見積もり金額が1,200,000円で次の会社に申し込んでみたところ、60万円だったとします。
この場合極端に安いわけですが、だからといって安いところが良いとは限らないといえます。
何故かと言えば、塗料がかなり貧弱なものを利用している可能性があるか、アルバイト等に塗装を任せている可能性があるからです。
これらを見抜くのはなかなか素人では難しいですが、まずは口コミなどを参考にしてみるのが良いです。
口コミは実際の利用者の考え方ですが、自分にとっても強い味方になってくれるかもしれません。

外壁塗装業者の比較時に見積りを取る重要性

いよいよ壁が白くなってきたと考える人は、良い街壁塗装の時期かもしれません。
よく指などで擦るとチョーキングなどと呼ばれる現象が起こります。
人差し指の指先を壁に押し付けてみると、白い粉のようなものがつくケースがあります。
この場合には、少なくとも外壁塗装をするタイミングといっても言い過ぎではありません。
自分で行うわけにもいかず、どこかの業者に頼むしかありませんが、選び方としては見積もりをすることからスタートしましょう。
比較と言う意味で、1つの会社だけでなく2つ以上のところから見積りを取ってみるのが良いかもしれません。
外壁塗装は、金額だけではありませんがまず本当に支払える金額なのかどうかを確かめるべきです。
ただしこの時、あまりにも使用がやすいようでは怪しいと考えた方が良いです。
安い費用と言う事は、その分だけ手抜きの可能性があるかあるいは塗料が安いものを使っている可能性も少なくありません。
とにかく全体的に判断するのが良いです。

外壁塗装を依頼する業者は実績の多さもチェック

人に何かを依頼する場合には、その実績が重要になります。
個人でお店を開いている人なら分かるかもしれませんが、売り上げを左右するのは決して場所だけではありません。
コンビニエンスストアなどの場合では場所かもしれませんが、ネットショップの場合には規模の大きさに加えて結果が重要になります。
どれだけ多くの人が取引をした日の実績が、結果に左右すると言っても良いでしょう。
逆に消費者の立場からすれば、これから外壁塗装業者を選ぶならばできるだけ多くの結果を所有している外壁塗装業者を選びたいはずです。
この場合には、少なくともそのお店のホームページなどを見てみると良いでしょう。
ホームページを見ると、おおよその情報が書かれています。
地域売り上げナンバーワンなどと書かれているところもありますが、具体的な内容が分からなければ信じない方が良いです。
一体何の結果でどのような機関が調査したのかそしてそれがいつなのかまでわかった上で信じるに値するといえます。

外壁塗装をすることで期待できるメリットとは

建物は定期的に外壁塗装をする必要があるといわれていますが、工事をすることで期待できるメリットは何でしょうか。
外壁塗装は主に塗り替える工事ですが、古くなった塗料は性能が低下しているので、刷新して性能を回復できるメリットがあります。
外壁塗装には、建物を守る機能と役割があるので、劣化が進むと外壁そのものに影響が出ます。
具体的にはひび割れや粉吹き、雨水の浸入とそれによるカビ、シロアリの発生などで、総じて建物の劣化に繋がる要因です。
つまり、外壁塗装をすることによってこれらの原因が取り除かれ、トラブルを遠ざけることができるわけです。
見た目にも綺麗になりますし、機能性のある塗料を選択して塗り替え工事をすれば、建物の性能を高めることにも繋がります。
断熱や遮熱、防水などの機能を持つ塗料があるので、こうした塗料の選択の検討をおすすめします。
工事の際に下地や屋根との間の点検と、結果に応じた補修作業があるので、補修による安心感が得られるのも魅力ではないでしょうか。

デメリットはあるのか外壁塗装の気になるところ

外壁塗装といえば、見た目が綺麗になって機能性も増すのが魅力ですが、一方でデメリットはあるのでしょうか。
最も大きいのはやはり費用で、まとめて高額な工事費用が発生することが挙げられます。
建物の大きさや面積にもよりますが、100万円以上かかることも珍しくないです。
また機能性が優れる寿命の長い塗料を選ぶと、外壁塗装工事費が跳ね上がるのもネックです。
外壁塗装にはこうしたデメリットがありますが、費用がかかるのは当然で、選択する塗料によって金額が左右されるのも必然的です。
つまりそれ以外に気になるところは特になく、外壁塗装を先送りにすることで進行する劣化と、劣化による費用の増加の方が問題だといえます。
工事の際に状態のチェック、必要に応じた補修作業が行われるので、外壁を塗り替えると安心感が得られます。
カビやシロアリに強い家になりますから、5年10年先も不安なく、これからも安心して暮らし続けられるのではないでしょうか。

外壁塗装でありがちなトラブルと予防対策について

外壁塗装のトラブルで多いのは、塗装後の色がイメージと違ったことでの揉め事です。
この場合、確実に業者側の不手際でない限りは塗り直しが無料になることは少ないです。
そのことで業者を責めても仕方ないですし、やり直すならまた工期もかかります。
こうしたトラブルを防ぐには、事前の色選びを慎重に行う必要があります。
色見本のパネルは小さいため、実際に広い外壁に塗ると見本の色よりも濃く見えてしまいがちです。
それゆえに、パネルで選ぶときはワントーン落とした色を選ぶのが良いでしょう。
もしくはシミュレーション機能を使って完成のイメージを把握しながらカラー選びをしたいものです。
そのほかには、外壁塗装の際にご近所から臭いや騒音などのクレームがくる場合もあります。
しかしこの問題に関しては、工事前にご近所に挨拶回りをすることで防ぐことができます。
粗品を持って挨拶に行き、工事の内容や工期などを説明しましょう。
スタッフも同行してもらえば、説得力のある説明をしてもらえます。

外壁塗装が果たす複数の役割はどれも大切なもの

外壁塗装に期待される役割は大きく二つに分かれます。
一点目は視覚的なものであり、住まいの見映えをよくすることが目的です。
これはとても分かりやすく、劣化によって生じたくすみや色褪せを目立たなくします。
二点目は建物の保護であり、複数の脅威から同時に守ってくれます。
たとえば風雨も代表的な脅威ですが、塗料によるコーティングによって、家屋への侵入を防いでくれるというわけです。
もちろん外壁の資材の状態にもよりますが、それらに問題がなければ外壁塗装による保護は強力なものになるでしょう。
いくら丈夫な建築資材でも、日光を浴び続けていると次第にもろくなっていくのが一般的です。
UVカットの機能を持つ塗料を塗布しておけば、その対抗策として外壁を長持ちさせやすくなります。
つまり、人間の日焼け止めクリームと同じような働きをするということです。
しかも、簡単には晴れないので数年にわたって高い効果を見込めます。
実際はこれらの役割のうち複数を担っているケースが多いです。

外壁塗装で使用される最新の塗料の特徴とは

外壁塗装で使用される塗料はいくつか種類があります。
以前はアクリル系という塗料が主流でした。
アクリル系は価格がリーズナブルというメリットがある一方、すぐに塗料の効果が落ちてしまうため5年から7年ほどと頻繁に塗り替えが必要です。
近年、スタンダードに使われているシリコン系の塗料の耐用年数は約10年ほどと、アクリル系より長持ちします。
さらに外壁塗装で使用する最新の塗料は耐用年数が長いです。
新しい塗料は無機塗料や光触媒などが挙げられます。
これらの種類は耐用年数が15年から20年ほどとかなり長いです。
アクリル系などを比較すると価格は高いですが、頻繁に外壁塗装をしなくても良いという魅力があります。
また最新のものは汚れがつきにくい、ついた汚れも雨水などで洗い流されるなど機能が高いのも特徴です。
外壁塗装を行う場合は予算や、どのくらいの間隔で施工を依頼するかなどを踏まえて、塗料の種類を選ぶと失敗しにくいでしょう。

外壁塗装に関する情報サイト
外壁塗装を依頼しよう!

このサイトでは、外壁塗装の不安や依頼するときのポイントを紹介しています。
家が古くなり外壁のリフォームを考えている人もいるでしょう。
どのような業者に依頼するかで、金額や仕上がりも全く異なることもあるので事前に学んでおくことでスムーズに工事を進めてもらうことにもつながります。
リフォームは住宅に関わる大事な決断なので家族でよく話し合って決めることもポイントです。
安心して頼めるように知識を取り入れましょう。

Search